Sunday, March 30, 2008

モノトーンだるま


普通、だるまといえば赤色ですが、ちょっと変わった白黒のだるまです。
だるま側面の左右には「cadere×7」「rialzarsi×8」の文字を表記。
イタリア語でcadere(カデーレ)=転ぶ、rialzarsi(リアルツァルスィ)=起き上がる、の意味で、「七転び八起き」を表現しています。

原料には環境にやさしい再生紙を使用しており、真っ白な色には貝をすり潰した顔料を使うなど、伝統はそのまま残した日本文化を代表する縁起物です。

だるまの多くは張子(はりこ)で製作され、目の部分は書き入れずに空白のままに残す。
そして何らかの祈願を行い、祈願が叶うと目を書き入れるという習慣があります。

Saturday, March 29, 2008

ガチャピンのポーチ



このポーチのデザインになっている『ガチャピン』は日本で人気のキャラクターです。
タップリとマチ部分を取ったこのポーチは、化粧道具入れにも、マーカーやスケールなどの文房具類をまとめて入れておくのにも、とっても便利なグッズです ♪
内側にムックの赤いタグをあしらったところがあり、さりげなくうれしいアクセントになっています。



Friday, March 28, 2008

黄金の招き猫


商売繁盛の縁起ものと言えば「まねき猫」です。 
レトロチックで、ゴージャス!可愛くて御利益もありそうです!

このまねき猫は単三電池を2本使用し、左手をフリフリ動かしてしてくれます ♪

招き猫はアメリカでも人気があるそうで、お土産用や輸出用としても製作されています。

これらは「dollar cat」とか「welcome cat」と呼ばれるようです。

ただし、手のひらの方向が日本と逆向きで、これは手招きする手のジェスチャーが、日本とアメリカでは逆(欧米では日本の招き方だと『失せろ』になってしまう)という文化の相違に起因するそうです。
なるほど・・。

Thursday, March 27, 2008

活け造りお刺身皿




お刺身を盛り付ける皿です。
スーパーで買ってきたお刺身をそのまま乗せるだけで楽々と活け造りの完成です!


最近は日本食も海外に進出しており、外国の方でも魚のお刺身を食べたりもしますが・・・活け造りに関しては殆ど受け入れられていないようです。

日本人から見ると顔などの原型が分かる豚の丸焼きが普及しないのと同じようなものでしょうか?
更に、活け造りは受け入れられないだけではなくオーストラリアなどでは、法律によって甲殻類や魚類の活け造りを禁止しています。

早い話が、活け造りは動物虐待に該当するようできちんとした手順で料理しなければ逮捕されるようです。海外で活け造りを作るという方はご注意して下さい。

活け造りで逮捕・・文化の違いって理解していないとこわいですね。

Wednesday, March 26, 2008

リバーシ ゲーム





「遊び方」

"黒"、"白"ボタンを押すとゲームが開始します。黒が先行で白が後攻になっています。

コンピュータのレベルは0~2まであって、0が簡単、1が普通、2が難しい、となっています。

遊びたいレベルの数字のLvボタンを押して"黒"、"白"ボタンを押してゲームを開始すると難易度が切り替わります。Lvボタンを押すだけでは難易度は切り替わらないので要注意です。

上の"成績"ボタンを押すと今までのコンピュータとの対戦成績を見ることができます。記録に残るのは、各レベルの黒と白ごとの、勝ち数、負け数、勝ったときの最大石差、勝率、となっています。

右下の"消す"ボタンを押すと記録を消すことができます(一度消すと記録は元に戻らないので要注意です)。この対戦記録はあくまでプレイした人のコンピュータに残る記録なので、ブログを見ている複数の人で記録を共有することはできません。

あと、プレイヤーが石を打てるところが無い場合は、コンピュータが勝手にプレイヤーを飛ばして、続けて打ってきます。逆にコンピュータが打てるところがないときはコンピュータは何もしないのでそのまま打ち続けてください。



※ご使用のPCにFlash Playerがインストールされていない場合や、ブラウザにおいてJavaScriptが無効に設定されている場合は表示されないことがあります。

Monday, March 24, 2008

冷蔵庫型のペンスタンド




冷蔵庫型のペンスタンド
レトロな冷蔵庫の形をしたペンスタンドです。
チョコレートのパッケージがデザインされていて可愛いです ♪

殺風景なデスクを賑やかにしてくれますよ。
鉛筆立てだけじゃなく、文具小物を整理して収納することも出来るスグレモノです!
また、上部のフタを閉めれば、硬貨を入れて貯金箱代わりにも使えます。
私はチロルチョコもアポロチョコも大好きです。

Privacy Policy

Some ads are based primarily on your search queries or on the content of the page you’re viewing when you visit this site.

[With respect to cookies] We use cookies to store visitors preferences, record user-specific information on what pages users access or visit, customize Web page content based on visitors' browser type or other information that the visitor sends.

[With respect to Ad Servers] To try and bring you offers that are of interest to you, we have relationships with other companies like Google that we allow to place ads on our Web pages.

[No personally identifying information] We don’t collect or serve ads based on personally identifying information without your permission.

For further information, consult the privacy policy.
Google Privacy Center